イベントカレンダー

 日記の順番が回ってくると何を書こうかとしばし考える。


大会のために遠征した広島については、個人のnoteに書いたし、少し時間が空いてしまった。

それ以外に書くようなことは何もなかった、そういうわけではない。

週末ともなれば、よく人に会い、うまいものを食べている。

どれも心やすい楽しい時間であり、

ではその中のどれに絞って書こうかと迷って筆が止まる。

直近に起こったものを書けばいいのだが、選んでしまうと零れ落ちてしまったものに申し訳ない気がするのだ。優劣をつけるわけではないのに。


いっそ全部ちょっとずつ書き出してみようか。

交換日記でそれをやるのは、なんか「友達多い自慢ですか? おいしいごはん見せつけて楽しいですか、もうXで見たんで結構なんですけど、はあん?」

とふたりは言わないだろうと思うから(……言わないよね?)、こんな時期もあったのだ今では考えられないといつか振り返るかもしれない。未来の自分へ見せつけてやろう。


12日金曜日

会った人:Lさん、Apさん、Akさん、Mさん

行った場所:中野

食べたもの(細かいものは省略):スープカレー、オムライス


私とLさんが部活のたびにスープカレーを食べ歩いている話は前回した。

それに興味を持った3人が合流した。

通常のスープに豆乳など加えてまろやかなコクを出した山の幸スープがおいしい。ひとりで始めたスープカレーだが、みんなで「カスタマイズどうするどうする?」とわいわいできるのは楽しい。

オムライスのおいしいボードゲームカフェに移動し、「りんごかるた」のテストプレイ。リンゴに詳しくない人の思い切りのいいプレイが、興味深い。ドンジャラを初めてやった。子供向け麻雀のようなもので、各牌にドラえもんに登場するキャラクターが描かれており、「しずかちゃんなんかいらねぇよ」と人気キャラも容赦なく捨てられていく。

オムライスの店に来てオムライスを食べないなんて、そんな極悪非道なことはできないので、限定の坦々麺風のオムライスを私だけいただく。


会計のためにレジに行ったら、2年前に1度会っただけの店長に「見ましたよひじきさん、おばけキャッチ」と不意を突かれた。


13日土曜日

会った人:Nさん

行った場所:四ツ谷

食べたもの:鶏のレバームース、牛ほほ肉の赤ワイン煮、パン、フランボワーズのソルベ



元同期のNさんとはいまだ付き合いが続いており、半年に一度くらい「~を食べない?」と誘ってくれる。

参照:2023年8月の日記「おばさんになっても

自分が選ばないようなお店も多く、すべて任せられるのは、店の候補出しや予約を担当することの多い私にとっては新鮮だ。今回は老舗のフレンチビストロだった。有名なシェフはご老体らしく、いつ体調を理由にお店がなくなるかわからないから、行ける時に行っておきたいとのこと。

ちょっと小道に入るだけでこんなしゃれた店があるとは。フレンチと言っても肩ひじ張らず食事ができる。

Nさんは介護のバイトやPTA等を頑張っているようだ。

星乃珈琲に移動し、交友関係が壊れそうになったが持ち直した話を聞く。私ならひどい態度を取られた場合、怒りを伝えられずに黙ってわだかまりに泣き、相手から連絡が来ない限りはそのまま切れてしまいそうだなと思う。幸いにも今のところないんですけど。


14日日曜日

会った人:Lさん(12日のLさんとは異なる)、Iさん

行った場所:池袋

食べたもの:小籠包、唐揚げ



Vシネマ「日本統一」をたしなんでいる二人と、映画「氷室蓮司」を見る。

シリーズを知らなくても単品で通用するストーリーとなっていた。

台湾が舞台だったので、映画館を出てすぐ小籠包をつつく。ヤクザ映画の感想戦ができるのは貴重だ。

サンシャイン周辺を散歩した後、居酒屋の「ちばチャン」に初めて入った。ちばチャンといえば、バカ盛りの唐揚げが有名で、メニューをよく見たらさらにその上の大バカ盛りもあったので、どうせなら映えを狙おうと注文。船盛になって約60個積まれてきた。唐揚げは好きだから20個でも食べられるし、前に行った唐揚げ食べ放題の店よりおいしかったけどさあ、おじさんおばさんが3人で頼むものはなかったよね?


18日木曜日

会った人:Kさん、Aさん、Tさん

行った場所:吉祥寺


東京おばけキャッチ部、大会が終わったら解散かと思いきや、1か月に1回くらいは集まりを続けたいですねとなって、嬉しい。

同じ目標に向かって何度も集まって練習した日々もそうだし、大会が終わった24時のお好み焼き屋でしみじみと語り合ったら最高に部活っぽくて、青春を感じた。

大会で優勝したKさんは日本最速を名乗る以上、恥じないように今も鍛錬を続けていて、その背中に届く糸口がなかなか見い出せない。でも自分より強い人が遊んでくれる環境がすぐそこにあるって、とてもありがたい。次の大会は12月だ。


19日金曜日・20日土曜日

会った人:L一家

行った場所:L邸

食べたもの:ハンバーガー、芋、リンゴジュース




Lさんが制作したボードゲーム「りんごかるた」は、27日に迫った頒布イベントに向けて、準備の真っ最中だ。60種類のカードを100組以上丁合し、さらにカードにはかどまるをかけた。印刷所に角丸加工を頼むと3倍の値段になるというからLさん一家と私で、延々とかどまるした。途中3つあったかどまるの1つは壊れて、私の腕は翌日筋肉痛になったほどである。でも、アマゾンプライムをBGMにわいわいとしゃべりながら、成果物は目に見えて積みあがっていくのでやりがいがある。こういう作業は好きだ。イベント前のワクワク感もある。

Xでの宣伝の仕方も、同人誌と同人ゲームではまたちょっと違って刺激を受けた。

お昼はアメリカンダイナーっぽい店でハンバーガーを食べ、


夜は私が持参したジャガイモ3種をふかし、サラダ、フライにしてもらった。ご飯目当てで雇われたのでパスタやピザやスープも出た。リンゴのゲームということで、ちゃんと品種を名乗るリンゴジュースを持参し、摂取した。

「りんごかるた」がいろんなひとに届いて遊んでもらえますように。


21日日曜日

会った人:Itさん、Icさん、Hさん、Kさん(18日のKさんとは異なる)

行った場所:木更津

食べたもの:バウムクーヘン、寿司







一時期木更津にあったフィナンシェ専門店に通っていたことで、運営会社の社長とXでつながり、新規事業をやるというのでクラウドファンディングにいくばくか参加した。

返礼品は「スイーツ食べ放題5回分チケット」

ケーキのようなバウムクーヘン各種が60分食べ放題だという。

何度か買ったことがあるのでおいしいことはわかっている。

はるばる木更津まで一緒に行ってくれる仲間を5人集めて乗り込んだ。

今までは木更津に着いたらストイックにフィナンシェ専門店に直行していたが、今回は駅から徒歩15分ほどの船の泊まる港を見て、海産物の土産物屋を冷やかす。シャッター街、おねぇちゃんの接待してくれる店だけが生き残っている模様。

食べ放題は、ビュッフェ限定スイーツのガナッシュが激重で、ははあん、これを食べさせることでたくさん食べられないようにする仕組みだな。回転寿司でまず子供にうどんを食べさせる手法だ。あれがなければあと2個は行けた。いや、ガナッシュも美味しかったんだけど。600円ほどのケーキを5個食べられたし、アイスも出してもらったし、5人で行くと一口ずつシェアできるので実質ショーケースの中のほとんどを口にできたことになる。

この後どうするか事前のLINE打ち合わせでは意見がまとまらず少しぐだっていたまま当日を迎えたのだが、それで気まずくなるようなメンバーでもなく、

久留里線で木更津駅に戻り、Kさん素早い行動力でレンタカーを借りて、今度は同じ会社の経営する君津店に行った。焼き立てフィナンシェが5個買っても10個買っても同じ値段。閉店フェアとはいえバグってる。フィナンシェきっかけでつながったものの、これでしばらくこの会社のフィナンシェは食べられなくなる。基本がちゃんとしていて、独創的で面白い限定もたくさん出していて好きだったんだけどな。生まれてきた時代が早すぎたのか。

東京ドイツ村にも14年ぶりに行った。千葉にある、東京、ドイツ村。イルミネーションの時期でくそ寒かった思い出。時が流れてくるくるソーセージはその場で食べられなくなっていたし、こども動物園の動物も入れ替わっていた。

広大な敷地を歩くのは腹ごなしに丁度良く、大人でも案外楽しめる。

道の駅のような直売所に寄ってもらってから、夕飯は港近くで寿司を食べる。千葉のチェーン「スーパー回転ずし やまと」

昼が甘いものだったので、口がしょっぱいものを欲していた。色々な種類の新鮮な魚が食べられて満足。

ボードゲームで知り合ってもう10年以上の付き合いになるが、ゲームを全くしなくてもこうして遠足を楽しめるのがありがたい。


23日火曜日

会った人:Mさん(12日のMさんとは異なる……アルファベットやめねぇか)

行った場所:渋谷

食べたもの:バインミー


2024年1月(「スタンド名クサムラ」参照)

でMさんと知り合った。イベント運営で時間がなさすぎて全然聞き出せなかったが、何やら相当マニアらしい。

普段は関西を拠点としているが、仕事でよく東京に来るというので、今度ゆっくりご飯をしましょう、誘ってくださいと伝えてあった。

で、3月後半、Mさんが東京に来るらしいと共通の知り合いのAさんがぽろっと漏らした。私へ誘いの連絡は来てないが、そこで(アッ察し……)となることなく、ダメもとで「東京来るんですか~?」とこちらから連絡してみた。そうしたらすぐに返事があった。

Mさんは人見知りであり、基本的にSNSの人と気軽に会ったりはしないそうで、私への誘いを下書きにいれたまま迷って送れてなかったそうである。お互い会いたいのにこちらが踏み込まなかったらずっと連絡こなかったやつだ。

で、サシごはんをしたのだが、場所は「米とサーカス」。初回で珍獣と虫食の店を選んでしまうあたりアレであるが(初めての共同作業がタガメの解体になってしまった)、その日は互いに謙遜しながら興味関心の幅が多く、十分に凝り性である話ばかりがぼろぼろ出てきて、珍獣の印象が薄かったくらいである。

そのときMさんに「ひじきは安全、大丈夫そう」という認定がされたのか、今回の上京ではあちらから連絡が入った。

夜はあいにく都合がつかなかったが、朝だけとか、昼だけでもいいというフレキシブルな逢瀬だ。こちらも仕事のフレックスを使う口実ができる。

私がハマっているバインミーを食べましょうと、渋谷の店を指定した。勝手にバインミーの店だと思っていたが、バインミーは1種類だけで、グリドルで焼かれるホットサンドの方がメインだった。半分ずつシェアしたら、ホットサンドめちゃうまだったのでまた行きたい。食べてみたいインド料理、行きたい神保町のお店の情報ももらえて有意義。


カレンダーを見ると、

今月はこの後

新たなマニアの人を紹介してもらえる食事会と、

高校時代の友人に会う約束と

恒例の女子会研究会と

おばけキャッチが強いと噂の人との対戦

などが予定されている。


「予約の取れないひじきさん」「同人誌はいつ書いているのか」「仕事はちゃんとしているのか」「1日何食食べているのか」「食べたものはどこに消えるのか」「今度はどこに旅に出ているのか」とよく言われる。(覚えているか未来の私)

むらくもやまの日記を通して、実態をお伝えしていければと思う。

コメント

  1. からあげ すごいぞ! ひじきさんのご飯とおでかけ写真を勝手に自生活の彩りにしているので、これからもぜひ実態を教えてくださいな。

    返信削除
  2. ネタが多すぎるのも悩みの種ですわね。めくるめく食の洪水、マメで勤勉でないとここまで予定は埋まらないものだし、それがひじきさんの人気者たる所以だなと惚れ惚れいたしますわー!

    返信削除

コメントを投稿