健康で文化的な最高の生活
おばけキャッチおばけこと魔王ひじきが倒れ、復活の儀を目前にしてやまおり亭が沈んだ……
まっさきに体調を崩したものの軽症ですんだ草群は激動の人事により猛ダッシュ綱渡りを強いられ、気づけばもう師走である。
おい、師走じゃなくても走ってるぞこちとら。
とはいえ、みんな元気になってよかった。
職場に遅くまで残ることは減ったが、裁量が大きくなったことで時間の密度が上がり、平日はもうへとへとになって帰っている。でもあれです、日々スケジュール調整との戦いで緊張状態は続いているが、嫌な圧力がなくなったので精神的には楽。
崖っぷちを満面の笑みで駆け抜ける変態とは私のことだ。
やまおり亭さんにお誘いいただき、ひじきさんと三人で「長崎蝗駆経(ながさきむしおいきょう)」というお芝居を観た。
役場の地下にある劇場、さすが下北沢というところから始まって、一歩踏み入れれば壁一面のバッタ、演出家の軽快な開演前口上、そしてベンと鳴る琵琶の音。
大量発生したバッタ、つまり蝗害に立ち向かう人々の群像劇。シン・ゴジラみたいなかんじかしらと思っていたら、ある島に虫を操る一族がいるという。因習の気配に薄ら寒さは覚えつつも唄に踊りにとぐんぐんテンションが上がって、しばらくは笑ったり驚いたりしながら劇中で操られるバッタの大群のごとくぐるぐると没入していった。
やがて話はどんどん生々しく、業深くなっていき、べろりと剥き出しになった真相とがらりと変わる人相、あまりの落差に息を呑んだ。
人ってこんなに変わるんだ、と思った。
演技だとわかっていても恐ろしかった。
月並みだが役者ってすごい。そして、この体験は舞台でないと難しいだろう。画面越しではあの狂乱、あの慟哭は伝わらない。生の声の迫力を全身で浴びて、しばし呆然としてしまった。
誘っていただいてよかった。誘われでもしないと休日は家でダンゴムシのように丸まっているか、手近なものを飲み食いしているだけの草群である。
観劇の翌週は例によって文学フリマで、私は久しぶりに出店を見送ったので気楽なものだった。ひじきさんとやまおり亭さんのところへ「調子はどうじゃ」と冷やかしに行ったりしながら、いつもはどスルーする評論やノンフィクション系のエリア(いわゆる文芸じゃないならコミケでいいじゃんかと思ってこれまで目の敵にしていた)ももれなく巡ることができ、うっかりいろいろ買い込んでしまった。
だってジュール・ヴェルヌの「神秘の島」についての本があるなんてワクワクしかないじゃん。
いろんな切り口でさつまいもを掘り下げたり(芋なだけに)、橋の構造に焦点あててカレンダー作っちゃったり、こんなの好きに決まってるじゃん。
とまあ、コンディションに見合ったお買い物をしたなあと思う。
いまガッツリ小説読めるかんじじゃないのよ……平日の情報処理量が多くてよ……。
打ち上げは仲間を五人に増やし、巨大なジョッキに腕をぷるぷるさせながら唐揚げの舟盛りを平らげるなどした。
何を言ってるかわからないだろう。意外とペロリだったのがこのメンバーの恐ろしいところだ。
とまあほかにも月初に物欲を大爆発させたせいで、世の中がキラキラしているいま緊縮財政を敷いている我が家だが、エンゲル係数の高さのわりに文化レベルが保たれているところがなかなかのものである。山ほどある文学資産(つまり積読)、観劇や芸術鑑賞の機会に恵まれ、なんなら自らの手で作品を生み出すまで。
そうそう、久しぶりに開いたネタ帳に書いてあったネタ、読み返したらめちゃくちゃ面白かったのであたらしく書いてみようと思って。
途中で止まってる話がみっつほど(実はもっと)あるが、まあ、リハビリだと思って手の動くところからやろうと思う。
観劇づいているむらくもやま、次回予定も実は決まっており、今度は二人芝居の短編集。
なんと、二人のうち一人は草群の小学校時代の同級生だ。過去と現在が交錯することでなんだかむずむずするが、これまで一人で観に行っていたのでとても楽しみなのだった。
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