ぼんやりと春

 春。少しぼんやりしすぎてしまったようだ。このぼんやりの間に何をしていたかというと、春のむらくもやま朝パン祭にてひじきさんにオススメされた吉祥寺・City Bakeryに通っていた。

先日の朝パン祭では3件の店を梯子した。その際にひじきさんのご提言で知ったのが、吉祥寺パルコの1階にあるCity Bakeryという店だ。私は朝のパンとともに、その日以降に食べる用としてバゲットを1本、購入した。以降、この1週間で3回、あの店にてバゲットを購入している。

City Bakeryのバゲットは1本280円(税抜)。吉祥寺の他店と比べると、値段あたりのサイズはやや小ぶりだ。しかしCity Bakeryのバゲットは、他店のものと比べてモチモチ、いや、モチッ…! としている。軽くトーストすると、その違いはより顕著になるだろう。

一般的にバゲットは安いほど食感が軽く、クラム(バゲットの内側の、白くて柔らかな部分)があっさりさくっとする傾向にある。けれどCity Bakeryのバゲットは1本あたりの単価が安いながら、このクラムが香ばしく、かなり後をひく歯ごたえと弾力を有しているのだ。当然のようにクラスト(バゲットの外側の、茶色く香ばしく固い部分)も粉の風味が強くて美味い。

サクサクふんわりしたパンも、もちろんおいしい。けれど私は、ことバゲットに限っては、クラムがモチッとしていればしているほどに歓びを感じる派閥に属しているのだ。City Bakeryのバゲット、最高です。これにベビーチーズと白ワインを合わせるとなおよい。ぜひお試しください。

バゲットを齧る合間に主催イベントの新企画を起こしたり、主催している店の事業計画的なアレソレをまとめたり、仕事の諸々を進めていたりしたのだけれど、そのへんはキチンとまとまるまで面白くもなんともない情報ばかりなので、この日記では割愛しようと思う。

まあ、それだけぼんやりながらもなんとか日常を乗りこなしている……ということだけ伝わればよいかしらと思う。なにしろ春なのだ。ただ健康に日々を暮らしている、それだけのことを言祝ぎたい。

ぼんやりながらも、生きております。

コメント